伝え方が9割【感想/書評】険しい人生を少しだけ楽にする方法

tsutaekata



こんにちは!カブラギ (@T_W_H_R_C) です。

 

コピーライター佐々木 圭一氏の著書『伝え方が9割』 (初版 2013年2月 ) を読了したので、今更なんですが感想を書いてみます。

 

初版も2013年だし、シリーズ120万部を超えてるそうなので、本当に今更の感想になりますね。
結論から言うと、まだ読んでいない人がいたらぜひ読んでほしい一冊です。
ボクには大事な大事な一冊になりました。

こんな人にオススメです
・普段文章を書く機会が多い。

・ワンランク上のコミュニケーションを目指したい。

・軽めでタメになる本を探している。

「伝え方が9割」との出会い

“「強いコトバ 」をつくる5つの技術 “ という本の帯の言葉に惹かれました。

 

ボクは、マニュアル人間であまりアドリブがきかないタイプなのでコトバを作る“技術”が存在するなら興味があるなと購入しました。

 

あ、ブログをやる上での参考にもなりそうとも考えました。
どうやらボクの選択は正しかったようです。

著者の佐々木 圭一さんってどんな人?

佐々木 圭一(ささき けいいち、1972年9月30日 )

コピーライター / 作詞家 / 上智大学非常勤講師 / 上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。
日本人初、米国の広告賞One Show Designでゴールド賞を獲得。カンヌ国際クリエイティブアワードでゴールド賞他、計6つ獲得など国内外55のアワード入選入賞。シェラトンホテル、アサヒビール、福岡県などのクリエイティブディレクターとして活躍。広告以外には、郷ひろみ・chemistryの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。

帯参考

正直、これらの賞がどのくらい偉大なものかはわからないです。

 

“アルバム・オリコン1位を2度獲得” は作詞よりもアーティストの影響が大きいような気がするけど……。
なんてツッコミは野暮なのかな?

主なキャッチコピー
ふるえながら、情熱を抱きしめて。(情熱大陸)
すべての女性に、輝く舞台を。(東京ガールズコレクション)
ご来福しよう。(福岡県)
新聞科学研究所 (日本新聞協会)
NOMURAの常識、ひっくり返そう。ARUMON (野村不動産ラウンジ)
人生を抱きしめるクラウド(カナミックネットワーク)
黒カビ掃除は、やりません!(ルック・LION)
1本抜けたらそのあとが心配(デントヘルス・LION)
想いを、ふる舞いに。(シェラトンホテル)
E-girls実証ライブ(Fasio・コーセー)
鬼怒川温泉は駅からあったまると言われたい。(東武鉄道)
東京に、家を持とう。(オープンハウス)
ペンギンナビ(サンシャイン水族館)
みんなの庭。(MARK IS・三菱地所)
希望を、つみ上げよう。(日立製作所)
インスタントペットハウス(どうぶつ救援本部)
生きている。(花王・アジエンス)
東京モーターショーですね。(プレイステーション)
言ったよね、PS3買っていいって(プレイステーション)
Green Curry & Red Curry(ハウス食品)
この世を、もういちど好きになってみる。(トイズファクトリー・Mr.Children)
言えないから、歌が生まれた。(トイズファクトリー・Mr.Children)
イベントがないとデートじゃないと思ってた。(コカ・コーラ・爽健美茶)
「今日友だちがひとり減りました」「彼女になったから」(キリンホールディングス・キリン一番搾り生ビール)

佐々木圭一 Wikipedia 

上記は Wikipedia からの引用ですが、知っているのがないですね。
ボクはゲームが好きなので、プレイステーションのキャッチコピーは聞いたことあってもよさそうなんですが、恥ずかしながら記憶にないですね。

 

皆様は知ってるのありますか?

伝え方の技術を学ぶということ -概要-

tsutaekata_img1

本書は大きく3章に分かれています。

・第1章 「伝え方にも技術があった!」
伝え方の技術を学ぶことが人生をいかに有利にするかが著者の経験を踏まえて語られています。

 

・第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
頼み事をするときのコトバの選びの技術とレシピについて。
「ノー」と言われるお願いを「イエス」にする可能性を高めるコツについて語られています。

 

・第3章 「強いコトバ」を作る技術
印象に残った映画の名セリフも、グッくるキャッチコピーも、コトバを作る技術を知っていれば誰でも作ることができるはずです。
ここでは具体的な 5 つの方法が紹介されています。

 

印象に残ったところを引用と感想

いちど知れば、伝え方は一生あなたの武器になる。

(37ページ)

当たり前ではあるんですが、山にこもって孤独に生きるでもしない限り、人間社会で生きていれば他人とコミュニケーションは避けられません。


伝え方を学べば、今後の一生、文字通り死ぬまで使えるんです。
仕事のスキルは仕事中のみしか使えませんが「伝え方」は仕事中もプライベートもいつでも使えるスキルです。


「伝え方」を学ぶというのは、効果を発揮する場面が非常に多いスキルを学ぶことになるんです。

0%だったものが、アリになれば人生は変わる。

(49ページ)

伝え方を学べば、今後の人生のすべての「ナシ」が「アリ」に変わるわけではありません。
しかし、「ナシ」(0%)だったものが「アリ」になる可能性が少しでも上がれば、人生が良い方向に変わるかもしれません。


就職面接、上司への直談判、告白、プロポーズなどなど、こんな人生の重要な場面の「ナシ」が「アリ」になったら、きっと本当に人生が変わりますね。

 

「住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。
ありがとうございます。」

(71ページ)

チカンが頻発する地域で、「チカンに注意」というポスターを張り出したが効果がなく、ポスターをこの内容に変えたところチカンがいなくなったというエピソードです。


これは、相手 (チカン) の頭の中を想像して、伝え方を工夫した結果です。


コンビニのトイレでよく見かける「いつもトイレを綺麗に使っていただいてありがとうございます。」も似た仕掛けですね。
 

ギャップをつくれば感動を作ることができる。

(149ページ)

『伝え方が9割』では、強いコトバを作る5つの法則が紹介されています。

・サプライズ法
最も伝えたいコトバを決めて、!マークや”あっ” などの適したサプライズワードを入れる。

例 : あ、小林製薬

・ギャップ法
最も伝えたいコトバを決めて、その正反対のワードを考えて前半に入れる。
前半と後半がつながるようにコトバを埋める。

例 : ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ
 

・赤裸々法
最も伝えたいコトバを決めて、自分の身体の反応を赤裸々にコトバにする。
赤裸々ワードを伝えたいコトバの前に入れる。

例 : 何も考えられないほど、お腹が空いた
 

・リピート法
最も伝えたいコトバを決めて繰り返す

例:咲いた咲いたチューリップが咲いた
 

・クライマックス法
いきなり伝えたい話をしないで、クライマックスワードから始める。

例:ここだけの話ですが、私はカレーが大好きです。
 

 

個人的に好きなのは、「ギャップ法」です。
実は、この記事のタイトル

「伝え方が9割【感想/書評】険しい人生を少しだけ楽にする方法」
 

もギャップ法を意識していたりします。

「伝え方が9割」の感想まとめ

tsutaekata_img2

『伝え方が9割』は2013年2月に発売されており、ボクが買った本は2018年4月第34刷発行でした。
これだけ増刷されて、長く読まれてる本は一読の価値があるのではないでしょうか?


本書の中でも書かれていますが、伝え方やコトバの作り方はほとんどの人が自己流です。
つまり「伝え方の技術」を学べば、他の人よりもその分野において突出することができるはずです。


ボクはこの本を読んでから、メールを送るときやブログを書くときに少しコトバ選びを意識するようになりました。
まだまだ拙い文章ですが、意識を続けて練習することできっと技術は上がっていくはずです。


『伝え方が9割』は漫画版もあるようですが、活字でも十分読みやすいので、オススメです!
 

伝え方9割のポイント
・伝え方を学ぶことは一生の武器になる

・「頼み事」のコツを学ぶことで、少しだけ人生が有利になる

・ 強いコトバを作る技術を学ぶことで、様々場面で実用できる

 

以上「伝え方が9割【感想/書評】険しい人生を少しだけ楽にする方法」でした。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昭和生まれの30代独身。 職業はインフラエンジニア的な何か。 年収300万円程度なので、同世代では圧倒的低所得者。 『金持ち父さん・貧乏父さん』を読んで、金融投資や自己啓発に目覚める。 読書好き、年100冊程度 人生を少しでも良い方向へ曲げるための情報を自分のため、並びに同じような境遇の人達のために発信する。