PayPayでスマブラを購入するために使い方と支払い方法を調べた

paypay



2018年12月4日から開催されている「100億円あげちゃうキャンペーン」で話題のPayPay(ペイペイ)ですが、ボクも導入してみました。

 

しかし、この手のキャッシュレス系のアプリケーションの仕組みの複雑なこと複雑なこと……。
比較的理解があるほうと自負があるボクでも、これは支払いどうなるの?どう使うの?とピンと来ないコトだらけです。

 

これでは高齢者には理解は難しそうですね。
キャッシュレスが日本中に普及するのはまだまだ先のことになりそうです。

 

とりあえず、自分の整理のためにまとめてみました。

 

この記事はこんな人に向け
100億円あげちゃうキャンペーンに興味がある

・PayPayの使い方と支払い方法をシンプルに知りたい

・ボクもワタシもスマブラ買います。

 

※ 追記 
100億円キャンペーンは、2018年12月4日(火)から12月13日(木)までのわずか10日間で終了しました。
ホームページには、「今後も新たなキャンペーンの実施を予定しております。詳細は、決まり次第ご案内します。」と記載があるため、また何らかの動きがあるものと思います。
乗り遅れないように準備しましょう。

PayPayを利用するメリット

PayPayを利用するメリットは、なんといっても2018年12月4日から開催されている「100億円あげちゃうキャンペーン」これの一言に尽きます。

「100億円あげちゃうキャンペーン」とは?

paypay3

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済で支払いを行うと、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナスが付与されます (月額50,000円相当まで)

さらに

支払いごとに抽選で、全額(10万円相当まで)戻ってきます。

すごすぎですね……。
まさに100億円のバラまきです。

Twitterでも実際に全額返金になった人のツイートが結構あがっていて、見ていて羨ましいです。

しかし、この12月初週の週末で終了するのでは?という話もでており、まだ使えてないボクとしてはとても不安です、100億ってそんなすぐ無くなるかね?

20%キャッシュバックは月額50,000円相当まで

全額返金について

全額返金はPayPayアプリでの決済を行ったときに、その場で抽選されます。
当選確率に差があり

通常…1/40

Yahoo!プレミアム会員…1/20

Softbank か Y!mobileユーザー… 1/10

となっています。
ボクは先月Softbankから、UQMobileにキャリアを変えてしまったので、1/10の恩赦が受けられませんw

買い物をする前にYahoo!プレミアム会員(月額462円)には登録しておいたほうが良いかもですね。

全額キャッシュバックは10万円相当まで

登録するだけで500円分のPayPay残高がもらえる。

ひとまずPayPayアプリをダウンロードして登録するだけで、500円分のPayPay残高がもらえます。
登録といっても、マイナンバーを提出したり、個人情報登録とかの煩わしいことはなくて、数分で終了します。

500円分ではありますが、ただでもらえるなら、もらっておきましょう!

これから使える店舗が増えていく

PayPay決済は店舗側としても導入費が0円でコストをかけずに導入できるため、今後どんどん加盟店は見えていく見込みです。

今のところ利用頻度が高そうなのは、ビックカメラとファミリーマートですね。

いざ店舗ではどう払うのか?

支払い時の操作は、大きく分けて2つです。

1.PayPayアプリを開いて、スマホのバーコードを読み取ってもらう

2.提示されたバーコードを自分が読み取って金額を入力して支払う

paypay7

シンプルにこのふたつだけです。
コンビニでは1で、ビックカメラでは2で支払うようです。
きっと店員さんのほうが慣れていると思うので、わからなければその場で聞いてみましょう。

お金はどう払う?口座引き落とし?カード?

ここが少々混乱を招く部分だと思います。
実際の金額の支払い方法は以下の3パターンです。

1.PayPayにチャージして支払う

2.Yahoo!マネーで支払う

3.クレジットカードで支払う

PayPayにチャージして支払う

予めPayPayに残高をチャージしておき、PayPayの残高から支払う方法です。
PayPayに残高をチャージする方法は以下の2種類です。

1.Y!ウォレットの登録銀行口座からチャージする

2.YahooJapanカード(クレジットカード)からチャージ

Y!ウォレットはYahooオークション等のサービスで利用するWEB上の財布みたいなものです。
Y!ウォレットの中にはYahoo!マネーが入ります。
Y!ウォレットはコンビニからチャージすることも可能なので、クレジットカードがない人でも、コンビニから現金で、Y!ウォレットにチャージし、PayPayにチャージするということが可能です。

PayPayの残高をチャージできるクレジットカードは今のところYahooJapanカードのみです。

Yahoo!マネーで支払う

上で軽く触れた、Yahoo!マネーで支払うことができます。
予めPayPayとYahoo!マネーを連動しておく必要がありますが、アプリの中から行えるので、問題ないかと思います。

クレジットカードで支払う

Yahoo!マネーも使っていなくて、YahooJapanカードも持っていない人は他社のクレジットカードを登録して支払いになると思います。

VISA と MasterCard が登録可能です。
ここで登録したクレジットカード側で更にポイントが貯まるため、よりお得に利用することができます。

以前ご紹介した「Kyash」を合わせて登録すると合計22%のキャッシュバックを受けられることになります。

Kyash

Kyashの2%キャッシュバックで増税対策をしよう

2018年11月4日

ビックカメラの利用であれば、ビックカメラのポイントも付与されるため、もっともっとお得になります。

支払いの優先順位

PayPayには上記のように3種類の支払い方法がありますが、優先順位は以下のようになります。

1.PayPayの残高

2.Yahoo!マネー

3.クレジットカード

支払いは「全額」支払いになるので、PayPayの残高が不足していた場合は、Yahoo!マネーで支払い、Yahoo!マネーも不足していた場合は、クレジットカードで支払うことになります。
PayPayの残高から500円だけ支払って残りをクレジットカードで支払うということはできないので、注意が必要です。

あくまで残高が不足していた場合の優先順なので、最初から支払い方法を選択して支払うこともできます。

PayPayのまとめ

paypay4

ボクの直近の目標は「100億円あげちゃうキャンペーン」に乗っかって、Nintendo Switchとスマブラを購入することです。

 

昨今のキャッシュレス覇権争いの中に颯爽と登場して、100億円をバラまくという雑とも思えるキャンペーンを打ち出してきた、PayPay。

 

インパクトは十分です。
これに対して他のキャッシュレスサービスがどう動くかが実は楽しみだったりします。

 

ボクの大好きなポルカドットスティングレイのボーカル雫さんや尊敬するイケダハヤトさんもスマブラを始めたみたいなので、ボクも始めようと思いますw

 

以上『PayPayでスマブラを購入するために使い方と支払い方法を調べた』でした。

paypay12

※ 追記
残念ながら全額返金にはなりませんでした!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昭和生まれの30代独身。 職業はインフラエンジニア的な何か。 年収300万円程度なので、同世代では圧倒的低所得者。 『金持ち父さん・貧乏父さん』を読んで、金融投資や自己啓発に目覚める。 読書好き、年100冊程度 人生を少しでも良い方向へ曲げるための情報を自分のため、並びに同じような境遇の人達のために発信する。