「#それっぽくなる表紙」をブログのアイキャッチ画像の参考に

Like_that1



こんにちは!カブラギ (@T_W_H_R_C) です。


先日 Twitter を見ていたら「#それっぽくなる表紙」という面白いハッシュタグがあったので記事してみました。
Twitter の「検索メモ」に面白いハッシュタグは登録しておくととても便利です。


Twitter は楽しいけど、見てるとビックリするくらい時間経つのが早いので最近はあまり見ないようにしています…….。
情報収集にはいいんですけどね。

こんな方におすすめ
  • シンプルなデザインの方法に興味がある方
  • Twitter の検索メモにきょうみがある方
  • ボク、ワタシもTwitterをついつい見ちゃって時間消費してますって方

「#それっぽくなる表紙」とは?

「#それっぽくなる表紙」とは Twitter のハッシュタグで流行した、フォントや文字の配置、線の引き方で、本の表紙やポスターなどでよく見かける「それっぽい」デザインするため手法を紹介している投稿です。


投稿している人たちの中には、本業のデザイナーの人もいて、シンプルに「それっぽい」デザインの仕方を紹介してくれているので、ボクみたいな素人でもマネして「それっぽい」ものが作れてしまいます。

こう見ると、本当に色んな手法があるんだと感心します。
本業のデザイナーの人はこれらの手法を、タイトルやフォント、それに合わせる画像や写真、紹介する商品、商品イメージ等を総合して、組み合わせてデザインしているのでしょう。

ブログのアイキャッチ画像の参考になる

個人的にこういったポスターや本の表紙デザインやWEBサイトのデザインを見るのは好きです。


ちゃんとした勉強をしたことはないのですが、デザインの本を買って読んだりしていた時期もありました。
綺麗な写真やフォント、デザインを見るとテンションが上がりますよね。


ボクはまだまだ駆け出しですが、一応ブロガーです。
記事を書くたびにアイキャッチ画像が必要になるので、「#それっぽくなる表紙」はボクにとっては丁度いい教材です。


実は、少し前の記事のアイキャッチから参考にしてます。

小ネタ : Twitter検索メモの利用

ちょっとした Twitter の小ネタをご紹介します。
誰でも知ってそうだけど (ボクはこのときはじめて知ったんです……。)

Like_that2

Twitter で何かワードを検索した後に、上記画像部分の「検索メモに保持」をクリックすると

こんな感じで、検索ワードをメモしておいていつでも開けます。
画像だけ一覧を見れれば良いって場合は、以下の「〇〇〇の画像」を利用すると




Like_that

こんな感じで、画像だけがズラっと表示されるので、視認性が良くて便利ですよ。


自分用にメモしておきたい、保存しておきたいタグがあれば、活用してみてください。

まとめ

普段デザインなんてしないけど、会社の資料を作らなきゃいけない!とか、学校でポスターを書かないといけない!って場面は案外ありそうなので、 「#それっぽくなる表紙」でそれっぽいデザインを知っておくといざというときに役に立つかもしれませんね。


以上『「#それっぽくなる表紙」をブログのアイキャッチ画像の参考に』でした。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昭和生まれの30代独身。 職業はインフラエンジニア的な何か。 年収300万円程度なので、同世代では圧倒的低所得者。 『金持ち父さん・貧乏父さん』を読んで、金融投資や自己啓発に目覚める。 読書好き、年100冊程度 人生を少しでも良い方向へ曲げるための情報を自分のため、並びに同じような境遇の人達のために発信する。